世界のサッカーの試合

日本で人気があるスポーツといえば、野球とサッカーです。一時期はサッカーの方が人気が上回り、野球少年が減少した時期もあったくらいです。サッカーの面白さといえば、一つのボールを追いかけてチームが一体となってフィールドを駆け巡ることです。常に動いているので、野球よりも見ていて飽きないスポーツです。試合では味方と助け合いながらボールをつないでいきますが、よりチャンスにつながるボールの出し方やスペースの見つけ方、マークの外し方などで上手さが変わってきます。

世界中でもたくさんのチームがあり、うまいチームはボールが綺麗につながるので、見ていて気持ち良いです。サッカーは野球などに比べて点数が動きにくいスポーツで、1点の重みが違います。ロスタイムなどで応援しているチームがギリギリで得点を決めた時などは、会場の歓声はひときわ大きくなります。

広いフィールドで1つの小さなボールを追いかけて、相手側のゴールに入れるという非常にシンプルなルールなので、スポーツのルールが覚えられないという人でもわかりやすいです。野球などは順番に細かいルールがあってわかりにくいこともありますが、サッカーであれば女性や子どもなどでも見て盛り上がれます。